ヨガ集客の発信が苦手なのは、上の人の評価を気にしているから。
先日のセッションで
「だれもあなたの投稿を見ていない」
という話が出ました。
いくらSNS発信をしても、
実は、ほとんど誰も見ていません。
これを理解すれば、
WEB集客の発信が簡単にできるようになるので、
理想のお客様が集まるのも時間の問題です。
ぜひ理解して、
実践してみてくださいね。
上の人は、あなたの発信に興味がない
私はよく
集客が苦手で、稼げないヨガインストラクターの相談に乗ります。
何を発信すればいいか理解しているのに、
行動に移せないという人がいます。
こういう人は、
自分よりも上の立場の人がどう思うかを考えて
発信をしようとします。
例えば、
ヨガで心の悩みを整え、悩みのない幸せな未来に連れていく
ヨガの商品がある人は、
発信を作るときに、師匠から見て正しい内容になっているか、
何度もチェックをします。
RYT200を取得した人なら、
RYT500を持っている先輩から見て正しいかどうか、
考えます。
自分より上の人の評価を気にするので、
いつまでも自分の作った投稿に
OKを出せません。
これじゃ何かが足りない、
と何度も作り直します。
結果として、
上の人から見ても
正しいと言えるくらい、
浅いヨガの内容を投稿することになります。
浅い内容を発信していると、
「安いから、趣味でヨガ始めようかな」
という人を引き寄せてしまいます。
そうなると、
高額商品には興味がない人たちなので、
売上は安定せず、リピートにもなりません。
結局、薄利多売のビジネスになり、
いつか起業をあきらめることになります。
つまり、
上の人の評価を気にしていると、
発信もできず、
発信ができても結果が出ない、
ということになってしまいます。
実は、
上の人は、あなたの投稿を見ていません。
なぜなら、
あなたよりもヨガの道を先に進んでいる人には、
もっと先に進んでいる先生がいるからです。
あなたも、
身体や心の悩みがあるときは、
信頼している自分の先生に聞きますよね。
それと同じで、
あなたより上にいる人も、
下の人に相談したり、
下の人の発信を頼ったりしません。
なので、
上の人の評価を気にして投稿を作ると、
上の人は見ないし、
下の人には響かないので意味がありません。
ではどうすればいいかというと、
自分の下の人に向けて発信をするのです。
下の人を助けるために発信する
あなたよりも下にいる人は、
いろんな悩みを抱えています。
あなたは、
その悩みを解決する方法を
発信していくだけです。
この記事を読んでいるくらいですから、
あなたもきっとヨガを実践してきて、
いろんな悩みが解決したはずです。
私も、
RYT200を取得するだけで
身体の悩みや、心の悩みの多くが
消えていきました。
しかし、
あなたの下にいる人は、
過去のあなたが悩んでいたことを
悩んでいます。
なので、
その悩みに訴求していく発信をしていけば、
いつか必ず助けてあげられるお客様が目の前に現れます。
そのお客様は、
自分では悩みを解決したり、
理想の未来を手に入れることができず困っているので、
あなたの力を借りたいのです。
そんな人に、
手厚いサポートのある
パーソナルヨガ商品を販売すれば、
高額のお金を出してでも、購入してくれます。
自分より下の人に、
理想の未来を手に入れるサポートを提供して、
その対価として、お金を受け取るわけです。
私がよく言っている
ビジネスは物々交換というのは、
こういうことで、
お客様が喜ぶものを手渡し、
その対価としてお金を受け取るということです。
だから、
お客様も幸せになって喜ぶし、
ヨガインストラクターも豊かになって嬉しいのです。
下の人が抱える悩みに訴求して、
理想のお客様を集める方法は、
以下の記事でさらに詳しく解説しています。
こちらも参考にしてみてくださいね。
ヨガの集客が止まるSNS発信の共通点とは?
ビジネスと承認欲求を分ける
上の人の評価を気にしている間は、
集客は非常に難しいです。
なぜなら、
集客のゴールは、
「理想のお客様を集めること」
だからです。
上の人に認められる発信をしたからといって、
自分より上の人はお客様にはなりません。
かといって、
下の人からすると、
自分の悩みとは関係ない発信なので、
興味をもってもらえません。
結局、
自分と同じように
上の人の評価を気にしている
仲間のヨガインストラクターが
いいね!をつけてくれる投稿を作り続けることになってしまいます。
これでは、
承認欲求は満たされても、
パーソナルヨガの契約は取れないので、
ビジネスが成り立ちません。
逆に言うと、
ビジネスと承認欲求を分けると、
集客が上手くいくようになります。
成功しているヨガインストラクターは、
自分のパーソナル商品の価値を分かってくれて、
信頼してくれる人だけに向けて発信しています。
インスタ投稿を見てくれる人が100人いたら、
99人には興味をもってもらえなくても、
1人が興味をもち、契約になる投稿を作ります。
これをちょっと意識するだけで、
メルマガへの登録率や
お問い合わせ率が各段に上がります。
一生懸命ヨガを教えているヨガインストラクターは、
一生懸命な生徒でもあります。
向上心が強いほど、
師匠や先生の教えに合っているかどうか、
確認しながら成長してきたはずです。
そこの承認を得るのは、
とても大切なことです。
なぜなら、
ヨガの領域で理想の未来に連れて行ってもらうためには、
間違っている考え方や身体の使い方は
直してもらった方が早いからです。
しかし、
ビジネスは、利益を出すことが目的です。
お客様がお金を出してくれなければ、
意味がありません。
お金を出してでも、あなたからヨガを学びたい、
それによって人生を変えたい、
という人を集めなければ、
いくら集客しても、契約にはなりません。
だから、
ビジネスで成功したいなら、
下の人を助けてあげることで、
その対価としてお金を受け取ると決めるのがスタートです。
これが理解できれば、
あとはWEB集客の仕組みを作れば、
売上が安定します。
ヨガでたくさんの人を幸せにしながら
自由なお金と時間を受け取れるビジネスが手に入ります。
あなたが、集客の本質を身に付けて、
稼げる未来を手に入れることを祈っています。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
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いかがでしたでしょうか?
この記事では、
上の人の評価を気にしていると、
いくら発信を頑張っても、
理想のお客様が集まらないという内容を
解説しました。
ヨガの集客が上手くいかないのは、
YACEPの受講数が少ないからでも、指導経験が足りないからでもありません。
ビジネスの考え方に少しだけ間違っているところがあるからです。
正しいビジネスの考え方を学び、
その考え方をもとに集客の仕組みを作れば、
いつか必ず稼げるようになります。
そのためには、
この記事で紹介したような
間違った思い込みを
書き換えなければなりません。
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