ヨガの売上が安定するメルマガ集客の方法
こんにちは。
株式会社ヨガコーチング代表取締役の
阿部海渡です。
今日は、
ヨガインストラクター(ヨガ講師)がビジネスを安定させる上で
重要なメルマガ集客の方法について
解説します。
なぜ今メルマガなのか?
SNSマーケティング全盛期の今の時代に
なぜメルマガが重要なのか、
疑問に思ったかもしれません。
メルマガがなければ、
毎日SNS発信をしても、
売上は安定しません。
それどころか、
私がいつも言っているような
お客様を幸せにする高額商品を買ってもらえることはありません。
なぜなら、
SNS発信だけでは信頼が足りないからです。
ヨガインストラクターのお客様になる人は、
まず、SNSでヨガインストラクターの投稿を見つけて、
興味をもちます。
身体や心の悩みをハッシュタグで検索したり、
偶然流れてきた投稿を見たりして、
ヨガで悩みが解決するかもしれない、と
期待を寄せるわけです。
以下の記事で解説しているように、
SNS投稿の目的が正しければ、
あなたが助けてあげたい理想のお客様が
あなたを認知してくれるようになります。
ヨガの集客が止まるSNS発信の共通点とは?
しかし、
インスタ投稿を見てくれているフォロワーに
リールで
「パーソナルヨガ、50万円です。
お問い合わせはDMを下さい」
と発信しても、
買う人はいません。
なぜかというと、
信頼が足りないからです。
心身に悩みを抱えているお客様は、
自分の悩みを解決してくれそうなヨガインストラクターを探しています。
なので、
「私の悩みを解決してくれそう!」
「この先生なら、信頼できそう!」と
感じてもらえる仕組みが必要なのです。
そのためには、
その人自身の悩みを聞いてあげて、
その悩みなら、ヨガで解決できるということを
個別で伝えればよいのです。
その方法に一番効果的なのが
メルマガです。
そのメルマガの作り方を
解説していきます。
メルマガ講座の作り方
メルマガの第1話には
ヨガインストラクターの自己紹介と理念を
書きます。
ここで特に大切なのは、
失敗した経験を入れておくことです。
メルマガに登録した見込み客は
あなたのことが偉大に見えます。
ちょうど、
あなたが自分のヨガの師匠を
尊敬しているのと同じように見えているのです。
なので、
「この先生だから、ヨガで人生が変わったんじゃないか?」
「私なんかには、身体の悩みは解決できないんじゃないかな・・」
と考える人もいます。
失敗経験を語ることで、
共感してもらい、
「私にもできるかも」と思ってもらうことができます。
第1話の最後には、
課題を付けておきます。
今悩んでいることは何かを聞くのと、
半年後、1年後にどうなっていたいか、という
理想の未来を聞きます。
私がいつも言っていることですが、
ヨガの集客の本質は、
理想のお客様を集めることです。
このように課題提出型のメルマガにしておくと、
登録してきても、
お金を出してまでヨガの考え方を学ぶ気がない人や、
そこまで悩んでいない人は、
課題提出をしてきません。
逆に言うと、
本気の人だけが課題提出をしてきます。
理想のお客様が相談してくれる悩みは、
あなたが発信してきた悩みです。
なので、
その悩みの原因も、
解決方法も、あなたは知っているので、
それを相手に返事していきます。
原因と解決方法を教えてもらった見込み客は、
「この先生に教えてもらえば、理想の未来が実現できそう!」
と感じるので、
お客様はあなたを信頼します。
第1話への課題提出に返事をしたら、
本気の人はさらに返事をします。
もっと詳しく学びたい、
商品を買って、
先生の知識と時間をもらって
理想の実現をしたい、と強く願うからです。
それだけ本気の人なら、
第1話のメールのやり取りをした後に、
Zoomでの体験セッションに誘導します。
あとは、
体験セッションで
理想の未来に連れていく方法を詳しく説明し、
不安を取り除いてあげれば、
契約になります。
もし、
第1話への返事がそれほど熱量の高くないものの人は、
もう少し時間をかけて、信頼関係を築いていきます。
そのために、
メルマガの第2話~第5話を作成しておきます。
第2話には、
悩みの根本原因を書きます。
あなたの商品が、
腰痛を取り除くパーソナルヨガなら、
腰痛が消えない根本原因を深掘りします。
ヨガ的に言うと
身体の不調の根本原因は、
身体の使い方の間違いもありますが、
健康や自分の存在についての思い込みが原因の場合が多いです。
原因を深くしっかり書いておくと、
お客様は、自分の悩みの原因を知っている人を信頼します。
あとは、
ヨガで身体や心の結果が出るくらい、
自分の間違いを取り除けるかどうかをチェックします。
そのために、
第2話以降の課題は
メルマガの内容を読んで、どれくらい理解できているかをチェックする質問を
置いておきます。
1話目と同じように返事が来るので、
理解できていればそれを認めてあげて、
勘違いしていたり、
自分の頭で考えすぎて
勘違いをしているようなら
その間違いを説明してあげます。
間違いを説明したうえで、
正しい考え方に変えると、
どうして腰痛が改善するのか、という
ビフォーアフターも見せてあげると、
深い信頼を寄せてくれるようになります。
第3話には
悩みの解決策を書きます。
これは、
商品によりますが、
解剖学的なアプローチでもいいですし、
ヨガコーチングのように
思考へのアプローチを合わせてもいいです。
例えば、腰痛の痛みがゼロになる1年契約のパーソナルヨガ商品なら、
1年間で何をするのか、を書いておきます。
それを読んで、
見込み客が「これだったらできそう」
と感じたら、契約が決まったようなものです。
もう、
やりたくて仕方がなくなります。
なぜなら、
自分が抱えていて、解決できなかった悩みの
原因も知っていて、
その解決方法も知っていて、
それを自分に分かるように教えてくれる人が
目の前に表れていることに気付くからです。
本気でヨガを学びたい、
お金を出してでも人生を変えたい見込み客は、
第3話あたりで体験セッションに誘導し、
契約になります。
第4話には、
悩みが解決した後の理想の未来のイメージを書きます。
そして、
第5話には、
「特別なプレゼント」を置いておきます。
中身は、体験セッションへの招待リンクです。
5話まで進んだ人は、
自動的に本気度が高いということなので、
体験セッションに誘導しても、契約に繋がる可能性が非常に高いためです。
ほとんどの場合、
第4話や第5話まで読み進めることもなく、
第1話や第2話で体験セッションへ誘導し、
契約となります。
課題提出型メルマガなので、
第1話への返事があった人にだけ
第2話を送るシステムにしておくからです。
第1話の最後には
第2話~第5話の目次をチラ見せしておきます。
それによって、
第1話を読んだ人が、
第2話以降を読みたいがためにも
課題提出をするので、
課題提出率が上がっていくのです。
私もかつては稼げず悩んでいたヨガインストラクターでしたが、
このメルマガの仕組みを作ってからは、
インスタで私を見つけてくれた見込み客に
高額商品を買ってもらえるようになりました。
私のクライアントも
この仕組みで
理想のお客様を集めることができていて、
売上を安定させています。
メルマガの作成には
1カ月くらいかかりますが、
しっかり作って運用していけば
必ず結果が出るようになります。
課題提出型なので、
本気でヨガを学びたい人以外は
課題を提出しません。
なので、
本気でない人を相手にすることに
時間を無駄にすることがないので、
ヨガのビジネスで稼げるようになるまでに
時間を有効に使うことにもつながります。
再現性のある集客方法なので、
ヨガで人を幸せにしながら、
しっかりと稼げるようになりたい方は、
ぜひ実践して、結果を出してくださいね。
稼げるヨガのビジネスを手に入れたくはありませんか?
今日は、
ヨガの売上が安定するメルマガ集客の方法について
詳しく解説をしました。
いかがでしたでしょうか?
多くのヨガインストラクターは、
売上を安定させるのは難しいと考えています。
しかし、
再現性のある方法で集客の仕組みを作れば、
ヨガインストラクターを本業にするのはそんなに難しいことではありません。
理想のお客様を集めて、
ヨガで幸せにしてあげながら、
しっかり稼げるようになるためのマインドや仕組み作りの方法は、
無料メール講座でも解説しています。
ぜひ登録して、
稼げるヨガのビジネスを手に入れてくださいね。
▼ 生徒の人生を変えるヨガコーチング無料メール講座 登録はこちら
「生徒の人生を変えるヨガコーチング養成無料メール講座」
あなたが理想のお客様を集めて、
安定して稼げるヨガ講師になれることを心からお祈りしています。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。