アーサナ力UPに執着している限り、稼げない理由
結論から言うと、
お客様はアーサナの上達のために
お金は出さないからです。
私は集客が難しいと悩むヨガインストラクターの
相談によく乗ります。
その中で、
こんな風な声を聞きます。
「新規の生徒さんがすぐ辞めていきます。私のアーサナ力が足りないからですよね」
「私なんか、師匠と比べると指導力がなさすぎて、集客できないんです」
「ヨガを本業にしたくて、
アーサナのワークショップに投資したのに、上手くなりません。
もうどうしたらいいか分かりません。」
こういう人たちは、
アーサナがキレイに取れないことが原因で
集客が難しい状況になっていると思っています。
しかし、
これは実は勘違いです。
あなたの周りにいる
アドバンスレベルのアーサナが得意なヨガインストラクターたちを
思い出してみてください。
その人たちは、
集客が簡単にできていますか?
もっと言うと、
稼げていますか?
グループレッスンや
パーソナルヨガの単価を見れば、
稼げていないのはすぐわかると思います。
実は、
アーサナ力を上げても、
アジャストの力を上げても、
集客は難しいままです。
ここを理解していないだけで、
たくさんの能力のあるヨガインストラクターが
稼げていません。
また、
稼げていないということは、
逆に言うと、
価値のあるヨガの知識や指導ができるのに、
まだお金を出したいお客様に
見つけてもらえていないということです。
アーサナ力をUPしても稼げないのは、
お客様がヨガインストラクターに求めていることを
理解していないからです。
詳しく解説していきます。
お客様は理想の未来が欲しい
ヨガインストラクターは、
身体や心の悩み解決のプロです。
レベルや経験の差はあっても
お客様の身体の痛みを取り除いたり、
人間関係や人生の悩みを解決してあげる力をもっています。
ここで、
一つ考えてみてください。
お客様が商品を買うのは、
どんなときでしょうか?
どんな時かというと、
その商品を買えば
理想の未来が手に入ると感じたときです。
例えば、
アロマオイルを買うのは、
ストレスが減ってリラックスできる未来が
手に入るからです。
もしこれが、
ストレスがなくて
リラックスして生活している人なら、
アロマオイルにお金は出しません。
アロマオイルを買って手に入る未来は、
もうすでに手に入っているからです。
アロマオイルでも、
「流行っているから」
「ちょっとおしゃれだから」と、
悩んでいなくてもお金を出す人はいます。
そういう人は、お金を出しても数千円程度で、
数万円する高級アロマオイルに
投資することはありません。
本当にストレスで悩んでいて、
リラックスできない人は、
自分の問題にあったアロマオイルを提案してもらえたら
喜んで数万円出して、買います。
つまり、
欲しい理想の未来が
現状から遠いときや、
自力では手に入らなさそうなときに、
お客様は多額のお金を払います。
お金を出してでも
手に入れたいと思うからです。
逆に、
理想の未来が現状から近い商品は、
興味本位で買ってみたいな、
という人が買うくらいなので、
そんなに大きなお金は出しません。
ヨガインストラクターの商品も
同じです。
世の中にこれだけたくさん
RYT200をもっているヨガインストラクターがいて、
ほとんど同じ「リラックスになる」「自律神経が整う」
ヨガのグループレッスンという商品を販売しています。
お客様からすれば、
グループレッスンが連れて行ってくれる理想の未来は
現状からかなり近い未来なので、
大金を支払ってまで買おうとは思いません。
なので、
グループレッスンを買う人は
「安いから、趣味程度にやってみようかな」
というくらいの理由で買っているわけです。
だから、
グループレッスンの値段を上げても、
売れることはありません。
グループレッスンに集客をしても、
なかなかお客様が集まらないので、
「アーサナ力が足りないからじゃないか」
「アジャストが下手だから、リピートしてもらえないのでは?」
と原因を勘違いして
アーサナ力を上げるワークショップに通ったり、
何十万円もRYT500に投資したりしてしまうのです。
一般のお客様からすれば、
アーサナが上手にできることは、
理想の未来ではありません。
ヨガの行者なら別ですが、
一般の人からすれば、
アーサナができても、
承認欲求が満たされるくらいだからです。
インスタにアップして、
いいねが集まるからといって、
アーサナが上手くなる講座に何十万円も投資しません。
「アーサナUPが原因で稼げない」
と勘違いしてしまっているヨガインストラクターは、
お客様が求めている理想の未来を
誤解しているのです。
お客様がヨガ講師に求めていることを
知らないだけなのです。
ヨガインストラクターとして一生懸命活動しているのに、
お客様が本当に求めていることを
理解できないのには、実は理由があります。
それは、
聞かないからです。
「30万円の商品を作ろうと思うんだけど、
それくらいのお金だすとしたら、
どんなセッションなら欲しいですか?」
と聞けばよいのです。
信頼してくれているお客様なら、
きっと答えてくれます。
そして、
その答えはきっと
「私の腰痛がなくなるようなパーソナルヨガなら欲しい」
「私の人生が変わるセッションなら欲しい」
「人間関係をがらっと豊かで満ち足りたものにするヨガセッションなら欲しい」
ヨガは、
身体も心もしっかりと扱えて、
人生を変えるのことのできるツールです。
お客様は実は
それくらい遠い理想の未来にいきたいのです。
しかし、
これは知るよしもありません。
なぜかというと、
高額商品を売ろうとしたことがないからです。
高額のお金を受け取る商品を売れば、
必ず本気のリクエストを聞くことができます。
しかし、
3000円以下の安いグループレッスンだけを
販売してきたのであれば、
お客様もそんな高い期待をあなたに寄せることはなかったでしょう。
「先生はきっとお忙しいだろう」
「こんな私なんかの悩み相談しても悪いな」
そうやってお客様を遠慮させてきたのは、
実は、あなたの値段設定だったのです。
では、どうすればいいか?
一般のお客様が、
お金を出してでも手に入れたい理想の未来に
連れていく商品を売ることです。
そのために一番早い方法は、
今教えられることを使って稼ぐと決めることです。
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腰痛がない未来に行きたいお客様は、
あなたのアドバイスやサポートを求めているだけで、
美しいアーサナを見せてくれることは求めていないのです。
だから、
信頼されれば売れるようになります。
同じように、
あなたが今できることの中で、
助けてあげられる人は
世の中にたくさんいるはずです。
きっと頭に浮かぶ人がいるのではないでしょうか。
そういう人で、
お金をだしてでも理想を実現したい人を
集める集客をすればいいのです。
アーサナ力UPは、自分の修行であって、
お客様には関係ありません。
これを理解すれば、
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多くの稼げないヨガインストラクターは、
アサナ力や指導経験が足りないから
稼げないと思っています。
しかしそれは勘違いで、
すでにRYT200に投資していて、
今もっている力で助けてあげられる人がいるのに、
稼げていないのは、
ビジネスの考え方に少しだけ間違いがあるからだけなのです。
つまり、
スキルが原因なのではなく、
考え方が原因で、
ビジネスも集客も上手く行かない状況になっているということです。
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最後まで読んでいただき、ありがとうございました。