いいね!が集まる発信では、ヨガの集客がずっと難しい理由

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いいね!が集まる発信では、ヨガの集客がずっと難しい理由


結論から言うと、
同じような発信がたくさんあるからです。

いいね!が集まる発信をするということは、
フォロワー100人いたら、100人が共感してくれる発信をするということです。

これでは、お客様には興味を持ってもらえません。

なぜかというと、100人中100人が共感することは、
多くのヨガインストラクターが発信している内容と同じものになるからです。


インスタを見ていると、
こういう発信をしている人がほとんどです。


「リラックスできます」
「身体と心が整います」
「筋力が付きます」
「運動不足が解消します」
「デトックスできます」

お客様は、
自分の悩みを解決してくれて、
理想の未来に連れて行ってくれるヨガインストラクターを
探しています。

この発信だと、
どの先生も同じに見えてしまうので、
選ぶ理由がありません。

なので、
選ばれないのです。

お客様は自分の悩みが解決したくてヨガに投資する

ヨガインストラクターのお客様は
ヨガがやりたいから、ヨガにお金を出すわけではありません。

ヨガだけがやりたければ、
すでにRYT200を取得して、
あなたや私のようにヨガインストラクターになっているでしょう。

しかし、
ヨガ教室やパーソナルヨガを探す人は、
ヨガがやりたいのではありません。

ではなぜヨガ教室に興味をもつのでしょうか?

それは、
ヨガを学んで実践すれば、
今の悩みが解決できると感じるからです。

お客様に選ばれるには、
「この先生なら、悩みを解決してもらえそう!」
と信頼してもらえばよいのです。

ここからは、
お客様に信頼してもらい、
選ばれるための集客の考え方を解説していきます。

発信の作り方も解説していくので、
ぜひ実践して、
理想のお客様を集めてくださいね。




99人にスルーされる発信をする

99人にスルーされる発信をするのが、
選ばれるためには必要不可欠です。

なぜかというと、
あと1人にしっかりと刺さる投稿になるからです。

考えてみてください。

例えば、
稼げなくて悩んでいて、
集客が難しいと感じているヨガインストラクターが
ビジネスコーチを探しているとします。

もしあなたがそんなヨガインストラクターなら、
次のうちどちらのビジネスコーチを選びますか?


「ヨガ講師専門で集客とビジネスを教えるビジネスコーチ」
「集客を教えるビジネスコーチ」

もちろん、
ヨガ講師専門のビジネスコーチですよね。

お客様は、
自分の悩みを解決してくれる人を探す時、

自分の悩みに特化していたり、
より専門性が高い人を選びます。


インスタ発信を頑張っているのに、
「集客が難しい」と感じている人は、

「リラックスできます」
「身体と心が整います」
「筋力が付きます」
「運動不足が解消します」
「デトックスできます」

こんな発信をしています。

このような誰にでも発信できる内容は、
お客様からすれば
この先生を選ぶ理由がありません。

誰でも一緒だと感じてしまうので、
もしかするとヨガはやめて、
整体やマッサージを選ぶかもしれません。


では、
お客様に選ばれるためには
どんな発信をすればいいかというと、

1人の理想のお客様だけに向けた
発信をしていくことです。

集客が難しいヨガインストラクターは、
いいね!が集まりやすい発信をしてしまっていることが原因で
お客様に選ばれていません。


例えばインスタで1投稿作るときに、
100人フォロワーがいれば
100人の人に届くものを作っているということです。

だから、
100人が共感しそうな内容を考えて発信します。

ヨガレッスンや、
パーソナルヨガ(プライベートヨガ)商品の宣伝でも、

「自律神経が整います」
「リラックスできます」
「運動不足解消に、始めてみませんか」

こんな感じの
誰もが共感する悩みで、
浅い内容を発信してしまっているのです。

これをやめて、
100人フォロワーがいたら、
そのうちの1人にだけ刺さるような発信をします。

例えば、
便秘の改善方法を指導できるなら、

まず理想のお客様のイメージを
明確にします。

便秘で悩んでいる人で、
仕事は会社員で、
責任感が強すぎて背負い込みすぎるタイプで
旦那にも尽くすタイプで・・・

と言う風に
理想のお客様のイメ―ジを広げます。

あとは、
この人一人だけに語り掛けるように
発信をします。

発信の型は
悩み・原因・解決策の型を
以下の記事で詳しく解説していますので、
そちらも参考にしてみてください。

ヨガの集客が止まるSNS発信の共通点とは?

これまでは、
100投稿作って、
そのうちどれかが100人に届けばいいと
考えてきたのではないでしょうか。

しかし、
この集客の考え方をしていると、
稼げるようになるのは難しいです。

なぜなら、
他の人も同じことをしているからです。

ヨガで運動不足を解消するだとか、
自律神経を整えるというのは、
インスタを見ると分かりますが
誰でも発信しています。

お客様からすれば
どの先生を選べばいいか分からないので、
選べないのです。

理想のお客様を集めるには、
1投稿で1人にだけ刺さるものを作り、
それを100投稿作って、
100人のお客様にリーチしていく考え方をしてみてください。

実は、この考え方は、
ブログ集客も同じです。

巷のSNS集客やブログ集客のコンサルは
バズらせる方法を解説しているところが多いですが、

早くバズる情報は、
早く廃っていきます。

なぜなら、
たくさんの人が同じことを考えているからです。

理想のお客様を集めて、
しっかりと集客で結果を出すには、

お客様が本当に求めている情報を
提供していくしかありません。

そのために一番遠回りのようで
早い方法は、
一人の人に向けて、コツコツと発信をすることです。

自分に向けられた情報を見つけたお客様は、
間違いなくその発信元である
ヨガインストラクターのメルマガに登録します。

ぜひ実践してみてくださいね。


メルマガの仕組みを活用した
売れる集客の仕組みについては、
以下の記事で解説していますので、
そちらも参考にしてみてくださいね。

稼げないヨガインストラクターへ贈る、集客成功のためのマインドと仕組み大全


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あなたが理想のお客様を集めて、
毎月安定して理想のお客様を引き寄せ、
稼げるヨガ講師になれることを心からお祈りしています。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

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この記事を書いた人

株式会社ヨガコーチング 代表取締役 阿部海渡

お客様をヨガで幸せにしたいけれど、集客やセールスが苦手な稼げないヨガ講師の方向けに、ヨガビジネスの稼ぎ方を教えています。稼げないヨガ講師を、稼げるヨガコーチに育成しています。

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